バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子供とケアンズ旅行⑤ホテルを予約する

偏食な子供のためにキッチン付きのコンドミニアムを事前にコミットしたくて、パックツアーではなく、個別に手配するかたちの旅行にしました。しかし、コロナで行けなくなり、その間に時は流れ…

 

当時予約したホテルは、マントラエスプラネードのキッチン付き1ベッドルームアパートメント エスプラネードビューでした。

しかし、我が子もコロナ期間に成長し、ものすごく体力ができました。食べられるものも少し増えました。

ですので、当初のホテル選びとは目的が変わり、以下ののような条件になりました。

<ホテルについて>

①海が見える、エスプラネード通り沿いのリゾート感のあるところ。

②グリーン島に行くので港まで歩けるところ

③キュランダから列車で帰るので、駅から歩けるところ

④駅にあるショッピングセンター内のスーパーに行きたいので駅から歩けるところ

⑤日本人に慣れているホテル

⑥ナイトマーケットにも歩いていけるところ

広めの部屋のホテル(狭いところがどうやら苦手らしい)

無料Wi-Fiがあるところ(マントラエスプラネードさんは有料のWi-Fiとのこと)

⑨到着日早朝にスーツケースを預かってくれるところ

 

今回予約したホテルはこのホテルです。(公式のHPです)

RYDGES ESPLANADE RESORT CARINS

www.rydges.com

 

 

<予約サイト>

コロナ前はagodaで予約しました。このサイトの良い点は細かくホテルの施設条件を指定して検索できる機能があり、「キッチン」で検索して、地図と比べ眺めながら利便性を検討し、決めることができました。またホテルレートが安くなるとメールでお知らせが来て、予約を安く取り直すこともできました。キャンセル料はホテル毎に違いましたが、直前にキャンセル料がかかるもの、決済は直前のものが多かったのもよい点です。

agodaでは当時、フリーメールや携帯メールが登録できず、(以前はそのようなルールのウエブサービスが多数ありました)そのためパソコンのメールアドレスを登録して予約しました。ほとんど利用していないセキュリティオプションに未加入のメールアドレスしかなく、登録したら、たくさんの英語の意味不明なメールが届くようになりました。もともと解約予定だったメールアドレスでしたので、コロナでホテルをキャンセルした時に一緒にアドレスも解約しました。

以前にそんな(迷惑メール)経験があったので、(agodaさんに全く非はなく、とても便利なサイトで、私のメール選択ミスでなのですが)トラウマになってしまい、避けました。(2023年現在はグーグルのアカウントで予約できるようです。トラウマになってしまいログインしていないので、詳しくは分かりません。)

今回は国内旅行でもお世話になっている楽天トラベル予約することにしました。

https://travel.rakuten.co.jp/

 

 

<予約する時期>

楽天トラベルではリッジズエスプラネードリゾートのキャンセルチャージは1週間前から(2023年6月当時)でした。また日本もコロナが5類に移行したので、早めに予約しても、大丈夫そうだと判断し、(2023年11月現在の楽天トラベルホテル検索画面をみるとキャンセル無料とでています!?)ホテル決定後、すぐに予約しました。

 

※特にオーストラリアのピークシーズンや中国など他の国の長期休みなどの時期はもっと早めに予約したほうがよいと思います。

 

 

現地ホテルが確定したので、次はETAの取得です。