バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

道の駅 伊東マリンタウンは3世代旅行にお薦め

3世代旅行をしていると、いつも食事が悩みの種です。

そんな時、ここ、伊東マリンタウンは、レストランがいくつも入った観光地の「ショッピングセンター」。高齢の親は寿司屋、子供はパパとラーメンといったように嗜好に合わせて分かれて食べることができます。

レストランだけでなく、他にも便利なところがいっぱいありますので、3世代旅行の強い味方としてご紹介したいと思います

ito-marinetown.co.jp

①レストランが豊富 お持ち帰りお弁当屋さんもあり

②マリンタウン内に温泉がある。無料の足湯もあり。ペット足湯も。

③お土産物屋がとにかく充実。

④伊東マリンタウンでの支払いはふるさと納税にもできる。

⑤海風にあたることができる。天気によってはクルージングもあり。

⑥コンパクトにまとまっているので、迷子にもなりにくい

⑦1階にほぼ全ての要素が詰まっているので、バリアフリー。エレベーターも完備。

⑧マリにゃんがかわいい😍

 

①レストランが豊富 お持ち帰りもお弁当屋さんもあり

海が見えるレストラン多数。そして、蕎麦、ラーメン、丼もの、寿司、カフェ、浜焼き、スウィーツとレストランの種類も豊富。

注意点としては、私は寿司屋に入りましたが、何も言わないでオーダーするとワサビ付きのお寿司でした。ここはわさびの里。ワサビ付きが平常なんですね。

写真は伊豆太郎さんのお寿司。(残念ながら2024年2月10日に閉店とのことです。熱海、川奈は営業)

お持ち帰りは、いなり寿司や駅弁で有名な祇園のお弁当屋さんもありました。家に帰って旅行中の洗濯ものや片付けで忙しい中、食事の支度は大変ですよね。帰路にお弁当を購入して帰ってから食べるのも良いです。お薦めは「鯛どんたく」骨がいっさいなく、とっても安心して食べられました。少し甘めの味付けで偏食気味の子供も大満足。それから「五目ちらし寿し」も美味しかった!

gionzushi.jp

 

②温泉、足湯、ペット足湯

朝日の湯シーサイドスパという日帰り温泉があります。(ちなみに、私はこの日はマリンタウンからすぐのところにある「サンハトヤ」のお魚風呂にいきました。)

足湯は海を見ながら無料で楽しめますが、現在は工事中で利用不可のようです(2024年3月下旬まで)ペット足湯ワンらぶゆ~は入れるそうです。(但し7月~9月はお休み)

 

③お土産物屋がとにかく充実

お決まりの干物からお菓子、アルコール、雑貨、お茶などたくさんあり見ていて楽しいです。個人的には干物はもちろんですが、茶房伊豆自然生活で「まるごとぺったんこせんべい」を毎回購入します。お店でぺったんしている実演が見れました。

 

ふるさと納税での支払いができる

マリンタウンにある「観光案内所」は観光前売り券が買えたり、パンフレットがあったりと旅の頼りになるところですが、なんと「ふるさと納税」の受付もしてくれます。

所定の用紙に記入して、クレジットカードで寄付額を支払うと、伊東マリンタウンをはじめ、伊東市内の加盟店で使える感謝券が該当分もらえて、すぐにマリンタウンでも使用できます。後日自宅に書類が届き、ワンストップオーバーの手続きもできました。

 

⑤海風とクルージング

海に面したところにある施設なので、海風にあたりながらコーヒー飲んだり、足湯につかったりはもちろんのこと、「ボートセンター棟」では遊覧船の受付もしています。ゆーみんフック号とはるひら丸イルカ号です。残念ながら風が強かったので、その日は運航しておらず、乗船はしませんでしたので、詳しくは分かりません。HPに朝、運行状況をアップしているので、クルージング目的の方はチェックしてから出かけるのをおすすめします。

メインのバザール棟から少し離れますが、海の遊歩道「マリンロード」はまさに海の上を歩くような海風を感じられる遊歩道。11時~15時。ただし強風時など天候によっては危険なので入れないそうです。入口で100円のリボンが売っていて、それを先端で結ぶと願いがかなうとかなんとか…実は訪問日はなぜかいつも強風で、遊歩道歩けたことがありません。

 

⑥迷子になりにくい

バザール棟とスパ棟の間が屋外になっており、ちょうどトイレの目の前になります。そこに分かりやすい大きなモニュメントがありますので、迷子になったら、ここ!と決めておけば安心です。

 

バリアフリー

ベビーカー、車イスでの利用はもちろん、貸し出しもあります。トイレはキッズトイレから多目的トイレまでそろっています。授乳室、オムツ台もあります。

 

⑧まりにゃんがかわいい

マリンタウンのキャラクターまりにゃんはYouTubeをしたり、マリンタウンにも登場したりグッズ販売もあったりと大人気。LINEのマリンタウン会員になれない小学生までのお子様用にキッズ☆マリンタウンクラブ会員なるものがあり、入会してまりにゃん宛にお手紙を書くときちんとまりにゃんから返信がくるそうですよ!うちはお手紙書くのが苦手なので、したことありませんので詳しくは分かりません。

 

道の駅 伊東マリンタウン

伊東市湯川571-19

国道135号沿い