バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

伊東へ行くならハトヤ♪は3世代旅行にお薦めか…?

最近若い人の間で昭和ブームですね

テレビで昭和ブームの話題がでると、伊豆伊東温泉のハトヤホテルが出てくることが多いです。昭和世代は「伊東へ行くならハトヤ」のCMで誰もが知っている温泉ホテルです。若い人たちの間ではレトロ感のある建物全体が魅力的な発見になるそうです。

 

昭和に興味のある若者と昭和世代の交点のハトヤホテル。🕊

「3世代旅行にいいのではないか?」と思い数年前に「GO TO」を利用して、宿泊してみました。結論としては、我が家の3世代旅行には不向きでした。しかしながら、とっても良いところが満載でしたので、他のご家族の旅行には向いているのでは?と思いますので、率直な感想と考察を書いていきたいと思います。

 

※3世代旅行中は、写真を撮る余裕がありませんので、HPでご確認ください

www.hatoyahotel.com

 

先ほど我が家の3世代には不向きだったと書いたのですが、それ以上に非常に満足した点がありました。

①食事が美味しい。特にお刺身は格別の美味しさでした!!

室内プールが温泉で、あたたかかった。

③ハトのマークがいたるところにあり、見つけるとうれしい気持ちになった。

④館内の温泉に加えて、サンハトヤの海底温泉「海の冒険」にも入浴することができる。施設間の無料バスもある。

⑤お値段がお手頃である。

⑥昭和世代は「昔○○旅行で来た」という懐かしさが感じられる。

結論としては、これらの満足で、滞在中のマイナス面をカバーしてあまりある満足度になりました。

 

また【私から見た魅力的なところ】としては、

①部屋が広い。

②大浴場が広々している。かけ流しである。湯がよい。

③食事場所に行く時に通る、渡り通路が見どころ。窓の形と絨毯の柄との不思議なコラボレーションは時代を超えて魅力的な空間。

④いたるところにあるハトヤのハトマーク。ハトヤホテルになる前のハトヤ旅館の元の創業者が手品師だったそう。個性的な魅力に溢れている。

などがあげられます。

 

それでは、どんな点で【不向きだった】と感じたのか?(あくまでも我が家のケースです)

①夜、ふと昭和な実家で寝ている錯覚をした。

②うちの子供にはレトロ雰囲気がなじめなかった。

Wifiが部屋にはなかった。

レトロが苦手な家族にはくつろげない空間だったよう。

うちの家族は何でも新しいものが好きなタイプだから、仕方がなかったかも。でも、普段とは違う異空間を味わうのが旅の醍醐味ですよね。レトロが苦手ではない方には、特に気にならないし、むしろ楽しめるポイントだと思います。ちなみに宿泊したのは本館の和室です。

他には…

③お部屋のお風呂までもが天然温泉というのが魅力ではあったが、お湯が溜まるまでにとても時間がかかった。

④ロビーをはじめ館内全体が広く食事処や大浴場まで行くのも、ちょっとしたお出かけ気分。

随所の段差にスロープがありましたが、大浴場へ移動する階段には設置されていませんでした。手すりはありました。

各旅行会社での設備内容を見るとバリアフリーの項目は「なし」または、玄関前スロープとパブリックスペースに車いす用トイレということだけが公開されています。

その通りで、完全バリアフリーではありませんでした。

我が家は初めての3世代旅行だったので、この時に初めて移動が難しくなってきていることに気が付きました。杖こそ使ってないのだけれど、こんなに移動ができなくなってきていたなんて…部屋でお風呂に入るのにもお湯はりに時間がかかりました。

しかしながら、館内が広いということは若いご家族にとっては、開放的で豪華ということなので、これも旅の醍醐味になることだと思います。

 

【結論】🕊

結論としては、3世代介護付き旅行の初心者には、完全バリアフリーではない大型旅館は大変かもしれないので、避けた方がよさそうです。しかし歩くのに問題がなく、またご家族でレトロな建物が苦手な方がいらっしゃらなければ、良心的な価格でとても魅力的な温泉ホテルなので、タイムスリップした異世界の空間をそれぞれの世代で感じ取ることができ、必ず思い出に残るご旅行になると思います。

 

 

ハトヤホテル

ハトヤホテル
〒414-0055 静岡県伊東市岡1391
TEL.0557-37-4126

●チェックイン15:00/チェックアウト10:00
●日帰り入浴/不可

駐車場は無料。伊東駅から無料送迎バスあり。