バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子連れでスキー スノーパーク イエティ

時間がない!!でもスキーに行きたい!!

そんな時にお薦めなのが、ここスノーパーク イエティです。

富士裾野市にあり、富士山2合目にあります。同じ系列の遊園地ぐりんぱ(冬季休園中)の隣です。都心からは高速を利用して2時間で行くことができます。そして、実はスキー発祥の地でもあるという歴史も深いです。天気がよければ富士山も見えます。

www.yeti-resort.com

 

今回、遠くのスキー場に行く時間がなかったので、子供と初めて利用してみました

感想としては、

・初心者にお薦め ・雪遊びを楽しみたい ・気軽に行ける

という場合には良さそうだ、との印象を持ちました。

もちろん、良くない印象も同時に持ちました。

それらについて書いていきたいと思います。

 

スノータウン イエティ のお薦めなところ

①アクセスがよい

・車では高速を利用して2時間。(途中チェーン規制あり)

・新宿、藤沢、横浜、静岡などからスノーライナー(専用バス)がでている。

・JR裾野駅、御殿場駅などから路線バスで55分で行くこともできる。

・タクシーでも…?(たまたま訪問した日には、アイドルのイベントがあり、タクシーで乗り付けているファンの方もお見かけました。)

 

②雪遊び充実

そり専用ゲレンデが大きく、団体でいらしている外国人ツアー客をたくさんお見掛けしました。また雪遊びエリアとキッズルームがあり、こちらも団体で来ているお子様をお見掛けしました。団体での予約もできます。近隣の富士サファリパークなどと組み合わせてお子様と楽しめそうです。雪遊びエリアはリラックマのイラストがあり癒されます。

 

③レンタル充実

身一つでスノーライナーに乗っても大丈夫な設備が整っています。雪遊びのつもりだったけれど、やはり滑りたくなった場合にも安心です。

 

④設備がよい

オムツ替えや授乳室もあります。

レストランやカフェはありますが、ただし休憩室ではないので土日は長居できるムードはありません。レストランは景色もよく、歴史のあるスキー板やストックの展示がされています。メニューも一般的なラーメンやカレーが中心です。料金も1200円前後が多く、普通にパクパク食べられます。

屋外に焚火が2か所あり、アウトドア気分を楽しめます。

 

⑤初心者向けである

ムービングベルトが2か所あるので、初心者はリフトデビューしなくても、みっちり練習できます。スクールも充実しています。

コースも初心者用が中心です。

ちなみに中級以上のリフトは一つあり、接続もよいです。

 

⑥ナイターもやっている

子連れなのでナイター体験はありませんので詳しくは分かりません。

 

マイナスに感じた点

スノーライナーや団体バスは10時頃に到着します。それまではすいていて快適に滑ることができます。11時以降くらいからリフトが混み始め、マナー違反がたくさん見受けられます。他のスキー場と一番違うと思ったのは、板をはめずに、抱えてリフトに乗ることが許されていたことです。驚きました。ここで慣れてしまったら、他のスキー場で困ってしまうのでは…?あとはとにかくリフトが止まる。こんなにしばしばリフトが止まるところは初でした。遭遇したのは、板が外れてしまったり、歩いていたりして危ないので止めていました。反対にいえば、初心者でも気負わずに滑ることができることでもあります。皆、初めは初心者ですから。

スキー場エリアに入っている訪日の見学の方や、ボードを装着する人達でゲレンデがふさがれている場面に何回もあいました。

レストランは土日の混んでいるときは、並びます。食べ終わったらすぐ離席です。暖かい場所でずっと休憩できるスペースはないのではないか?と思います。例えば付き添いで来た赤ちゃんの離乳食のみを食べさせることができる場所はあるのかな?その辺は詳しく調べることができませんでした。その点シャトレーゼは見学のみの滑らない方のためのスペースがたくさんあり充実していました。

スキー場を出る時にリフト券を返却するのが、手袋を外して取り出さなくてはならず大変でした。しかしこれは必要なことだと思います。以前新潟のスキー場で、朝一で滑った人が転売しているのに遭遇したことがあります。(「友達との待ち合わせを間違えて購入した。」とかなんとか)

 

まとめ でもやっぱりスキー場は楽しい

まとめると、子連れで行く場合で混んでいる土日は、滑りの場合は、オープンから11時くらいまでに滑り倒して、早めの食事をし、早めに引き上げるのがよさそう。雪遊びメインの場合もレストランの状況を意識しながら、遊ぶのがよさそう。

 

今回は3連休に訪問したので、一番混んでいる時期だったのだと思います。しかもアイドルのイベントもあり、団体用のバスがたくさん駐車場にとまっていました。

以前、何十年も前ですが、3連休に群馬の日帰りで有名なスキー場に行ったときは、3,4本しか滑れないこともありましたもの😅それに比べたら、3連休で混んでいるのに、たくさん滑ることができた!!

スキー場に行くまでの富士の裾野の風景や、自然の中で滑走する爽快感は存分に味わえました😊子供も「とにかく滑れたから楽しかった。早く家に帰れるからゲームする時間もあるし」と言っておりました😅

短時間のアクセスなのに、非日常な空間で爽快な体験ができるのは、とてもお得なことだと思います😍

 

スノーパーク イエティ

〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2428
駐車場無料

平日10:00~22:00 土日祝9:00~22:00 ※ナイターのない日などもあり。HP参照のこと

料金平日大人4300小人3300 土日祝大人5000小人4000 WEB前売り、セット券もありHP参照のこと