バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子連れでスキー 夏も冬も楽しめる車山高原

車山高原は夏の高原旅行でも楽しめるところですが、冬のスキーでもよく出かけるところです。日帰りでもいけないことはないですが、できれば1泊お泊りで行きたいところです。

車山高原、蓼科・白樺湖方面にはたくさんスキー場が点在しています。そして多様な宿泊施設がたくさんあります。

今回は「車山高原SKYPARKスキー場」を子連れスキーとしてご紹介したいと思います。

 

なぜ車山高原を子連れスキーに選んだか?

①スキー場周辺の宿泊施設が多様で、その時の状況で選べる(リゾートホテル、プチホテル、ペット同伴可能ホテル、貸別荘などなど)

ワイドで横に広いので、子供と滑るのに危なくない

③コースが少ないので、迷子にならない

トップの展望台の景色が楽しめて、コースがシンプルなのに飽きない

⑤食事がとれる場所や休憩所も多く、休むのに困らない(2023年シーズンはコロナの影響でクローズしているところが多かったですが…)

⑥スクールもしっかりしている

一番の理由は、ファミリーゲレンデがワイドなところです。ワイドだと自分の思い通りに滑れるし、何より突っ込まれる心配がない。

それから、かめさんコースというこども用のゲレンデがあります。また「ちびっこチャレンジーポール」というのが2月~3月中旬まであるようです。雪遊びエリアも様々充実していますし、雪遊び・初級~上級のお子様まで楽しめるようになっています。

 

トップの展望台には参拝できる神社や富士山とのフォトスポットもあります。(富士山はとっても小さいのだけれど…)八ヶ岳南アルプス、富士山の絶景で観光気分も味わえて、車山神社の天空お参りで厳かな気持ちにもなります。

コンディションとしては、車山高原は晴天率80%とのことですが、天候が変わりやすい印象があります。気持ちの良い晴天の午後から急に吹雪いて、翌日はまた晴天。といったことも今まで多々ありました。偶然かもしれませんが…

前回は2023年の新年に滑りましたが、雪質はとってもよかったです😘

 

前回残念だったのは、スカイプラザ1階のテイクアウトの「アイドッグ」が売り切れで食べられなかったことです。次は絶対食べたいな。

【アイドッグ…揚げたてコッペパンにソフトクリームがはさんであります】

 

ちなみに…この時は「車山スカイパークホテル」に宿泊しました。食事がおいしくて、景色が良く、バリアフリーでした。お風呂も絶景でした。スキー場からの送迎バスもあり、更衣室やスキー道具を置く場所もあり、便利でした。プールもありましたが、スキーで疲れていて利用しませんでした。フロントで割引リフト券が購入できます。

 

車は必ずスタッドレスで行った方がよいです。白樺湖近辺や車山近辺で滑っている車を何度か見たことがあります。

 

最後に子供のつぶやき

「展望台はもういいかな…ファミリーゲレンデでずっと滑る」

とのことでした。ファミリーゲレンデで時間いっぱいまで滑りとおし、大満足なようでした。展望台からのコースに一部狭い場所があり、そこが「もういいかな」ということみたいです。ワイドで快適なコースが好きみたいです。

 

車山高原SKYPARKスキー場

 長野県茅野市北山3413
TEL 0266-68-2626

リフト券1日券:大人5200円、小人3000円

その他雪山リフト券、親子リフト券、半日券などあり

winter.kurumayama-skypark.com