バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子供とケアンズ旅行⑧携帯電話を事前準備

今までは気が向いたときに、ふらっと行けた海外旅行。お世話する家族が増えると、旅行に行くまでの事前準備が大変です。

その中で一番未知の領域だったのは、「携帯電話」です。

しかも、今回は介護中の親族を初めてショートステイに預けて出かけるため、国際通話機能は必須!!

実のところ、普段の携帯電話のシステムも難しくて、よく分かっていて使用しているわけではありません。そんな私がこの旅行で携帯電話で高額請求されたらどうしよう!?

 

不安で手探りの中、以下の3つの方法を調べてみました。

 

<携帯会社の海外ローミングサービスとは>(使用中の Rakuten と docomo 2023年時点を調べました。)

「Rakuten mobile」HPで自分の持っている機種名をいれて調べると、オーストラリアで現在の定額料金のまま使用可能とでてきた。2GBまで海外ローミングできるよう。それを超過すると速度が遅くなる。データチャージは1GBから有料でできる。

楽天リンク回線での日本の普通の回線への国際電話は無料でできそうだ。でも2GBがどれくらいの量なのか分からない!?足りるのかな?

 

「ドコモ」世界そのままギガ」日本で契約しているプランのデータ量を海外でも使える定額サービス。旅程にあわせて予約できる。オーストラリア5日間3980円。スポットで使いたいときだけ申し込むこともできる。1時間200円。これが月々のいつも支払っているプラン代金にプラスされる。通話は別料金。ちなみにドコモさんには「世界ギガし放題」というプランもある。

ドコモの窓口で相談したら、お客様の使用状況だと普段あまり使用されていないので、全日程分は必要ないのではないか?日本国内でアプリをダウンロードしておき準備をして、現地で必要な時だけスポットでローミングをしたらいかがか?また国際通話は1分180円で利用できる。とのこと。

 

Wi-Fiレンタルとは>一人レンタルすれば、グループで使える。ただし、レンタル機材から距離が離れてしまうとWi-Fi環境にならない。レンタル会社さんによるが、だいたい500MB~無制限までプランがある。一日あたり1460円~2360円くらい。(2023年時点)これも通話は含まれていない。

 

LINE同士の通話だとインターネット回線だからデータ量の中に入るのだろうけれど…今回は、LINE使用しない人に通常回線の国際電話をしたいのよね。なので国際通話が含まれているプランを探したい!!(LINEOUTは2023年5月に終了しているし…)

 

<海外SIMとは>SIMフリー携帯に海外SIMを現地で差し替える。

様々なプランのSIMがあるが、例えばデータ30GBと国際通話300分込みで28日間だと2800円くらいでネットで販売していた。(2023年7月時点)

日本のスマホと同じようにストレスフリーで使えそう。

 

最終的に私の場合は、国際通話がいつでも使えるように今回の旅行では海外SIMを選択し、日本で事前に購入しました。

 

空港などで周りの方の様子を見ると、携帯のローミングをされていた方、レンタルWi-Fiのグループの方と様々だったような印象です。一般的な結論としては、これが一番便利で安い!というものではなく、ご自身の利用目的(大人数とか長期間滞在とかデータのみとか)にそった方法を選択するのがよいと思います。私の場合は国際電話というところで選択しました。

 

<今回の旅行をしての感想>

携帯の電池の消費が激しく、写真を撮っているだけでどんどん消耗し、思ったほど携帯を滞在中利用することができませんでした。

ドコモの窓口の方のアドバイスでよかったのかも。

 

それにしても、どうしてこんなにバッテリーの消費が早いのか?

予備のバッテリーが必要でした!!

 

このように、携帯電話にうとい私ですが、今回の旅行準備として新たにアプリをダウンロードしたり設定を整理したりしました。また別の機会にご紹介したいと思います。