バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子供とケアンズ旅行⑦現地観光を事前手配

ケアンズといえば、

外せないのがグリーン島キュランダ観光。それからコアラ抱っこ

少ない日数の滞在なので、事前に予約しようと思います。

 

<予約サイト>

現地観光を日本から事前手配する方法はいくつかありますが、今回はwebで「トラベルドンキー」さんに依頼することにしました。(Traveldonkey.jp)

日本語のHPで、日本語で様々なツアー内容、口コミ、情報などを得ることができます。質問をすると2,3日中に日本語で返信がきちんとありました。満席の場合には他の提案をしてくれました。予約の回答が遅れる場合にもメールで連絡がありました。やり取りは全てwebのマイページとメールです。過度なサービスはないが、的確に手配を遂行し、確認書が送られ、支払いもスムーズでした。

デメリットとしては、なぜか?マイページにログインするのに時間がかかります。検索はサクサクできます。

<予約する時期>

グリーン島は絶対晴れた日がよいと思っていたので、現地の天気予報を見ながら予約しました。ですので10日前くらいになってしまいました。天気は運に任せて、もっと早めに申し込んでもよかったかもしれません。オフシーズンでしたので、なんとか間に合った、という感じです。土日は手配もお休みですし、代案で再手配したりということもありますし、早めがよさそうです。

<グリーン島ツアー>

日帰りのグリーン島ツアーのチェックポイントは

  • 滞在時間(船の時間が選べます。半日や一日ツアーにすることができます)
  • 船の種類(2種類。グレートアドベンチャーズとビッグキャット )
  • シュノーケルセットやグラスボトムボートをつけるか?
  • アウターリーフやダイビングなどその他メニューをいれるか

選んだツアーは、グレートアドベンチャーズ主催のグリーン島エコアドベンチャーツアーシュノーケルまたはグラスボトムボート付き

ちなみに、14歳まで子供料金でOKでした。

実は、ビッグキャットの船上ランチビュッフェ付きのツアーと迷いました。予想通り、当日は遊びに夢中で、気づいたときには島のレストランの食事の提供は終わっていました。やはりお昼にありつけなかった…。しかし、子供いわく、今回の旅の中でグリーン島が一番よかった!そうです。

<キュランダ観光>

日帰りのキュランダツアーのチェックポイントは

  • 往路復路の交通手段(スカイレール、高原列車)
  • 送迎をつけるか
  • 日本語ガイドをつけるか
  • キュランダでの観光をつけるか
  • キュランダにレインフォレストステーション観光をつけるか

選んだツアーはスカイレール&キュランダ高原鉄道ガイドなしフリープランです。往復の交通手段以外はフリーです。お天気次第な部分があるので、コアラガーデンは現地で入場券を購入しました。スカイレールまでのバス送迎付きを選択。復路は駅で買い物したかったので、バス送迎つけず。高原列車はアップグレードせず、普通指定席。

ちなみにこちらも14歳まで子供料金です。

<コアラ抱っこについて>

ケアンズでコアラ抱っこできる場所は3か所です。

子供は恥ずかしがっており、むしろ親が「絶対コアラ抱っこ写真」というスタンスだったので、事前に予約せず現地で申し込むことにしました。結果、キュランダのコアラガーデンで無事に抱っこ写真を撮ることができました。恥ずかしがっていましたが、コアラが可愛くて嬉しかったそうです。

 

現地でのツアーは確保できました。

次は現地で使う携帯電話についてです。