バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

ケアンズの定番観光ツアー「グリーン島」と「キュランダ」は期待を裏切らなかった

子供との海外旅行で、特に気を付けた方がよいようなことを中心に旅行記を書いております。

しかし、ケアンズの定番観光ツアーの「グリーン島」と「キュランダ」観光については、特に気を付けたり、苦労したりすることもありませんでした。

さすがは、世界的な観光地!

もちろん、日本から現地ツアーを事前に申し込んでいたので、列車やスカイレール、船やバスの予約はとれていたこと、列車については座席指定もできていたことが、一番の快適だった理由だと思います。

 

私が申し込んだツアーは

TORAVELDONKEYのシンプルな観光ツアーです。

・グリーン島エコアドベンチャーツアー1日シュノーケルレンタルまたはグラスボトムボート付き

スカイレール&キュランダ高原鉄道ガイドなしフリープラン

です。

予約した時のことは過去記事ご覧ください。

 

universaltravel.hatenablog.com

 

特に注意しなくても楽しく過ごせる定番観光地ですが、子連れがもっと楽しくなるために少しだけ書きたいと思います。

 

■グリーン島■
 

①グラスボトムボートはどの年代も楽しめる

②7月はやっぱり寒かった

③食事は持参するか早めに

 

①グラスボトムボートは是非体験してほしいアクティビティです。大満足です!!あえて言うならば、グリーン島行きの船の中で、スタッフさんが一人ひとり希望を聞いていき、予約をしていくのですが、私は1階の左窓側で、その時は右側からスタッフの方が対応していきましたので、ボートの予約をとるのが最後の方になってしまい、お昼ご飯くらいの中途半端な時間になってしまいました。海に入るのも中途半端、食事もとり損ねてしまいました😂

でも空腹を払拭するくらい楽しかったです。子供は写真をバシャバシャ撮っていて、100枚は撮っていたのではないかな?!心の底から楽しんでいる感じでした。

↑ボートの下がこんな風に見えます。

 

②7月はやっぱり寒かった。

シュノーケリングは楽しみにしていたのですが、寒すぎて海に入れない!!スイムスーツ(クラゲ除けのシーズンにはかりる人が多いよう)をかりようかどうか迷いましたが、子供はけっきょくシュノーケルをしませんでした。少し海に入って遊んだだけ。それでもきれいな海、砂浜、それだけで幸せな気持ちになりました。ベストシーズンだったら、海から出たがらないくらい遊べたかもしれませんね。

船を待っていたグリーン島の桟橋ではものすごい暴風なのに風よけもなく、皆さん寒さを耐え忍んで船を待っていました。私たち親子はたまたま上着を着こんでいたのと、早めに並んだので、わずかにある風よけにぎりぎりは入れたので助かりました。

 

③食事は早めにすますか、持参したほうがよい。

遊びに夢中で、食べるタイミングがなく、食事を提供するお店は2023年は早めに閉じてしまっていました。遊び終わって、さあ食事しよう!という時点では手持ちの食べ物しかありませんでした。でも手持ちの食べ物を少し持っていたので、なんとかなりました。ですので、遊びメインの方は食べ物を持参したほうがよいかもです。

 

 

■キュランダ■
 
スカイレールは楽しいけどちょっと退屈
②コアラガーデンは最高!朝早いうちの到着がいいかも
③キュランダ高原鉄道は見どころがあるのでうっかり寝れない
 
スカイレールは楽しいけど退屈(雨だったから?)
熱帯雨林の上をスカイレールで進みます。乗車してすぐは、街なみが見えたり(太陽光パネルの豪邸とか)、カンガルーの広場が見えたりしますが、雨ということもあり、山深い同じような景色が続くので、だんだんと退屈してきました。途中2回乗り換えがあり、熱帯雨林散歩ができるようになっています。乗り換えがあると気分転換になります。到着間際に急に窓を拭いてくれるスタッフさんがいたので、??と思ったら、パシャとフラッシュが…観光地によくある記念写真を買いませんか?というものでした。

 
②コアラガーデンは最高!朝早いうちの到着がいいかも
コアラ抱っこの記念撮影を申し込みました。入場券を購入するときに受付してくれて、時間と番号カードがもらえます。記念撮影までの時間は、ワラビーとの餌付けやふれあいができる場所で楽しめました。中にははしゃぎすぎて餌をあげすぎていたり、軒下まで追いかけて餌をあげたりしているお子さんもいて、動物のストレスは大丈夫かな?と心配になりましたが、朝早い時間だったので、割と自由だったのかな?お腹いっぱいになったら、動物も出てこないですよね。

こんなに近くで触れ合えて子供は大感激。写真はオグロワラビーです。可愛いですね。
そしてコアラも可愛すぎて、ワニもかっこよすぎ😍な動物園でした。
出てすぐのところに「バード ワールド」があり、そちらも観光しようか?と聞いたら「コアラガーデンで大満足したから、これ以上はいい」とのことでした。欲張りすぎないスケジュールは子連れ旅で大事ですね。
(追記:コアラと記念写真は入場料(大人21A$、子供10.5A$)にプラス31A$です。身長130cm以上との注意書きがありますが、未満だよね…?というお子さんが一人で抱っこしてるのを見ました。しっかりとホールドできていたので、並んで待っていた人たちみんなホッとしました😅隣でスタッフさんもしっかりとついて抱っこの仕方を教えてくれます。ですので、初めての抱っこでもその通りしていただければ、コアラの方からしがみついてきてくれる感じです。うちの子も申し込んだときはうまくできるか?少し不安そうでしたが、良い思い出になったようです😉)
 
③キュランダ高原鉄道は疲れていてもうっかり寝られない。
帰りの鉄道では見どころが3か所ほどありました。しかし、子供は疲れて熟睡中。そのたびに起こして「見ておかないと損!」「せっかくなんだから起きて見て!」とせっつくしまつ…。

見どころ:一つは列車を降りて滝をみるところ。2つ目は滝の真横を列車が通り過ぎるところ。3つ目は「世界の車窓から」で有名なカーブのところ。
一応寝ながらも目だけ開けて見てくれて、後で聞いたら「ちゃんと憶えているよ」とのこと。よかった。
 
と、いうことで大満足な定番2大ツアーでした。
子連れ旅行のポイントは、「事前に予約」と「詰め込みすぎないスケジュール」だと思います。