バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子供と海外旅行準備③FITかパックツアーか

海外に行く場合に、パックツアーで行ったほうがいいか?航空券やホテルなど自分で手配したほうがいいか?迷いますよね。

 

パックツアーの場合は全部込みこみなので、楽そう!でも融通がきかないかな?個別に手配する(FIT)場合は自由に予定が組めるけれど、面倒くさそう!

 

実際どうなのでしょうか?

FIT旅行とパックツアーの違いを解説し、メリットデメリットを考えていきたいと思います。

 

・FIT旅行とは

個別に手配する旅行で、好きな飛行機、希望のホテル、送迎あるなし、などオーダーメードで組み立てられます。自分で手配してもいいですし、旅行会社に依頼して手配してもらってもよいです。

メリットは自由に決められることです。

デメリットは旅程保証がつかないので、予定通りに旅行が進まなかった場合でも、変更補償金はありません。また事故などに対する特別補償もありません。(企画手配旅行として旅行会社に依頼した場合は、旅程保証がつきます。)自分自身で交渉をする必要が生じることもあります。

 

・パックツアーとは

飛行機と現地手配がセットになったツアーで、ホテルが指定できるものや、ホテルのカテゴリーのみの確約しかできないものなど、旅行会社によって様々にセットされた商品です。事故などの特別補償や、旅程保証がついています。

メリットは旅程保証がついていることや、何かあった時は現地手配をしている現地代理店が相談にのってくれるところです。現地事務所のある旅行会社もあります。

デメリットは融通がきかないところです。例えば自分の荷物は早くでてきたけれど、他の人の荷物が遅れるとなかなか出発できなかったりします。また希望するホテル指定のツアーがあればよいですが、ホテルは直前(だいたい10日前)の最終書面で分かり、現地でのスケジュールイメージが難しいです。

 

トータル金額の比較は旅行先やホテル、ハイシーズンか(現地日本双方)などによって、違います。

実際に子どもの冬休みに行くことを想定し、2023年12月25日でケアンズ5日間で比較してみます。(比較は11月1日時点。円安により日本から海外に行く旅行者が少なくインバウンド需要がある背景があり)

パックツアーは例えばHISさんのスタンダードケアンズ往路送迎付き5日間は182,310円でした。JTBさんはホテル指定送迎なしで198,500円

現時点でのジェットスター航空の航空券代金を見ると往復航空運賃だけで159,780円でした。(復路が高い。インバウンド効果か)これにホテル3泊分代金をプラスするとFITの方が割高になります。

しかし、ジェットスターにはかなりお安い日も存在し、早めに予約すると安い料金日が存在し、実際に私は早めに飛行機を予約しておきましたので、パックツアー代金より安く旅行することができました。

(ちなみに航空会社及び旅行会社は2期に分けていて、2月から9月、10月から3月で料金を設定発表しています。ですので、料金の設定が10月から3月の航空代金は9月または8月に発表されています。またそのころの為替相場を反映しています。あまり席が埋まらなかったり様々な理由から追加で料金の更新があり、スペシャル激安ツアーが更新されることもあります。反対に席が埋まっていると、激安にはならず、すでに発表しているツアーが一番の激安ツアーだということもあります。)

 

ここまで見ると、子連れで海外に行くのならば、パックツアーの方が安全で楽な旅行ができそうです。

しかし、我が家はオーストラリア、ケアンズへの旅行でFIT旅行を選択しました。

その理由は以下の通りです。

①多少の英語はできる

②元旅行会社で手配は慣れている

ホテルが指定できる

 疲れて歩けなくなってしまうと、おんぶできないのでアクセス重視

 偏食なので、キッチンつきのコンドミニアムが必須

 早くホテルを特定して、旅行期間を有意義なものにするため周辺情報を調べたい

ケアンズ国際空港から街までタクシー15分ほど。タクシーのシステムがきちんとしていて安全であると判断し、空港送迎はタクシーを利用

⑤飛行機の座席指定と食事の指定を自分でしたかった(偏食なので)

⑥クレジットカードについている海外旅行保険やその他海外旅行保険商品を調べ、旅程保証がなくてもカバーできると判断した

 

アクセスのよいキッチン付きのホテルにしたい!早めにホテルを特定したい!という希望が強く、以下の迷いをはねのけてしまいました。

・早朝到着のケアンズ線は、到着後の早朝時間の過ごし方が悩みの一つですが、HISさんのパックツアーでは以前、独自に動物園ツアーをとりいれていました。これはいいなあ。(2023年現在はやっていないようです!良いツアーでしたが…)

・ツアー会社さんの送迎は現地スタッフが日本語で現地での過ごし方のアドバイスをしてくれるそうです。到着してすぐは外国に慣れてないから日本語で案内してくれるのは安心だな。

・実は予約後に、コロナパンデミックになりました。パックツアーの場合は旅行会社さんの判断で早いうちにツアーキャンセルになり、全額払い戻しされたそうです。かたやFITで手配した航空券はぎりぎりまで航空会社のポリシーが決まらず、直前に入国制限が決まってからのフライトキャンセルでクーポンでの払い戻しでした。(お金の払い戻しではない)しかも、クーポンの有効期限が連絡なく変わり、はらはらしました。その時は、パックツアーにすればよかった!!と本当に思いました。

 

ということで、パックツアーの利点も感じつつ、キッチン付きのホテルがよいとの理由でFITで手配することにしました。

次は航空券の予約です。