バリアフリートラベル

元旅行会社勤務の視点から、偏食ありの子連れ旅や親を連れての介護旅を快適な旅行にできるような情報提供していきます。

子連れでスキー シャトレーゼのスキー場

最近の義務教育は雪国でなくても、公立中学校で「スキー旅行」があるんです😲

 

驚きますよね!?私たちの子供の頃は、特に雪が降らない地域では、スキー旅行ってそんな身近なものではなかった。「お金持ち」「選ばれし者」「雪国の学校」「雪国出身のご両親がいる子供が行く」でしたよね!?違うかな!?私自身は大学に入ってからスキーやスノボデビューしました。

 

時代が変わり、スキーが身近なものになっています。我が家では小学校にあがったくらいから、「中学校のスキー研修」対策で子連れスキーに行くことにしました。(というか、私も滑りたかった。)

 

初めて子連れで行ったスキー場は「シャトレーゼスキー場」です八ヶ岳にあるので、車で2時間ちょっとで行けます。(正しくは「シャトレーゼスキーバレー野辺山」。厳密にいうと、長野県の野辺山にあります)写真は朝8時半ごろ。すいていました。

ずばり!!シャトレーゼスキーバレーは初めての子連れスキーにお勧めです。

今回数年ぶりに行って、子連れに良い点を再確認してきました。

 

シャトレーゼスキーリゾートが初めての子連れスキーにお勧めな理由■
 
①お菓子屋さんが運営するスキー場だけあって、焼き菓子の甘いにおいがゲレンデまで漂ってくる。
②お菓子をくれるイベントがある
③初級コースが多い
④入口にはお菓子工房がある
⑤キッズスペースや付き添いの人が休めるスペースが多い
⑥スクールも充実
⑦キッズパークあり
 
①甘いにおいが…
甘いにおいがするだけで、子供って笑顔になりますよね!それだけで、スキー場が楽しいところだっていうイメージができそう。
②お菓子をくれるイベントがある
何かとイベントをしては、お菓子をくれます。毎週土曜日の15時20分頃にお菓子配りイベントがあるようです。先日はたまたま11時ごろにくじ引きがあり、はずれがお菓子でした!また、お誕生日だとケーキセット券をくれます。(例えば10月1日生まれだと、1月1日、2月1日、3月1日に行くともらえる)我が家はこれでほとんど餌付け状態でスキー場に誘うことができました。
③他のスキー場の初級と比べると、優しい初級コースだと思います
④入口はいってすぐにお菓子屋さん。「終わったら食べようね」とか、「頑張ったから、ご褒美ね」など声かけがしやすいです。
⑤キッズスペースや付き添いの人が休めるところがある。
付き添いのスキーをしない親御さんたちがいろんなところでくつろいでいらっしゃいます。まずゲレンデのある2階のレストランとゲレンデの間にカウンターテーブルとイスがあり、ここに陣取っていらっしゃる方は多いです。室内なので暖かいです。また、小さいお子さんと一緒の方は2階の売店前に靴を脱いであがれるスペースがあります。もちろんゲレンデの見れる大きい窓もあるので、児童館ではなくスキー場に来ている感はあります。それから3階にも無料休憩室があります。(3階は行ったことがないので詳しくありません。)
スキー靴を履いていない付き添いの方が、スキーをしているお子さんの写真を撮っていたり、という光景もゲレンデではよく見かけます。
⑥スクールも充実しています。以前はものすごいちびっこの数でした。こんな大勢で上達するかしら?と心配しましたが、少人数にわかれ、みっちり教えてもらえました。スキー板の持ち方から移動の仕方まで、基本から教えてもらえました。これだけちびっこがたくさんいるスクールなので、コーチも小さいお子さんには慣れているようで、泣いているような子は一人も見かけたことはありませんでした。
今もあるか分かりませんが、以前はスタンプをためると1レッスン無料などしていました。ただ大抵スタンプが集まるころには、上達して他のスキー場のコースを滑りたくなるものですが…。
しかし、驚いたことに、先日はスクールもすいていました。コロナの間にスキー人口が減ってしまったのかしら…?スキー場全体も雪不足のせいか、すいていました。
⑦キッズパークには動く歩道があります。我が家はソリ遊びはせずに、もっぱらちびっこ練習ゲレンデを利用。何度も板を外したり、つけたりしました。(動く歩道には板を外さないと乗れないので)良い思い出です。
遊んだことありませんが、ふわふわドームもあります。
 
以上、おすすめの理由をあげてみましたが、やはり難点もあります。
 
コースが少ないこと。でもそれが迷子にならない子連れ向きな良い点でもあります😘
積雪が増えてくると、山を作ってくれたり、初級コースでも変化を楽しめるようにしてくれます。でも、やはり正直、上達してくると、物足りないかもしれません。
 
シャトレーゼのお菓子をきっかけに、お子さんにスキーを好きになってもらい、上達したら、シャトレーゼを卒業するのが、自然な流れかもしれません。
 
我が家も今では色々なスキー場にトライしています。
 
シャトレーゼスキーバレー野辺山>
長野県南佐久郡川上村御所平1841
中央道 長坂インターから25分
駐車場 無料